家賃0円計画:ワークス|WORKS

ションベン横丁inやまがた?

 こんにちはとりやべです。

 日没が早くなってまいりました。気がつけば、年末まであと少しですね。

 twitterで予告したペレットストーブパンフレットを、フライイングしてしまいました!

 お食事をしながらブログ読んでくださっている方、見出しがかんばしくなくて

申し訳ないです。失礼いたしました。

 話はさかのぼり、約2週間前「花小路トランク」のオーナーさんからの紹介で、

アパートの下にある!居酒屋「豆だぬき」のオーナー、藤原さんという方が新しい飲み屋を

花小路内に作りたいと考えているので、その土地の大家さんに見せるイメージスケッチを

描いて欲しいとの依頼がありました。
 

 ある平日のお昼。花小路内の藤原さん常連らしいスナックで、打ち合わせしました。

(花小路に入居して、スナックに入る回数が増えました。)

どのような飲み屋にしたいかとお尋ねしたところ、

「新宿にある、しょんべん横丁みたいにしたいんだよねぇ。汚くってさ~。知ってる?

若い子は聞いたことないでしょ?屋根とかも上等じゃないのよ。トタンでさ。みんな

知らない人とかと狭い場所で、肩を寄せながら呑んだりするんだよ。それがよくってさぁ。」

ごめんなさい!見たことも、聞いたこともありません!でもなんか魅力的!

 ちなみに現在のしょんべん横丁は(正式名称は、思い出横丁)


  


こんな感じだそうです。この状態を、もうちょっと汚い感じ。戦後何年後の横丁?

が理想みたいです。

 アルコールが絡みそうなお仕事に、何故か琴線が触れる鳥谷部は、その場二言返事で

依頼をお受けしました。しかも、そういう飲み屋あったら面白そうじゃないですか?

 こちらはお店を開く予定地だそうです。ロケーションはバッチリですね。



この3店舗を改装して、それぞれ料理を提供出来るようにし、


空き地の部分は屋根を付けて、オープンスペースにして、テーブルなどを置く予定だそうです。

 食品の衛生と、お店のちょっと汚い感。この対立する2つにどう折り合いを付けていくのか・・

藤原さんの挑戦に目が離せない!そして、飲みに行きたい!花小路横丁・・!

 ではなくて、スケッチの方ですね。

もしかしたら、スケッチの内容次第では実際のお店にも反映されるかもしれない。

ということだったので、自分がもし来店するなら・・とイメージを膨らませつつ

楽しく描かせていただこうと思います。また報告いたします。

page top

家賃0円計画とは?

街中の呑み屋街、花小路にあらわれたシェアアパート「花小路トランク」。ここで偶然に出会った住人は、自分たちの特技やスキルをシェアしながら企画を展開していきます。「家賃0円計画」は住人が自分のやりたい事を仕事につなげ、お金を稼ぐ「お仕事ブログ」です。家賃35,000円を目標に、楽しくお金を稼ぎます!

シェアアパート 花小路トランク

花小路トランク

お問い合わせ:hanakouji.trunk@gmail.com

花小路トランク